• Category Archives チャットアプリ
  • Facebookは旧友再会ツール

    投稿日   ndke

    ミクシィで日記を更新してくれる友達がほとんどいなくなって、同時にフェイスブックを使う友達が激増。今はまたその伸びも落ち着いている感もありますが、とにかく登録している人が多い上に、みんな本名だし、「知り合いですか?」とフェイスブックからオススメしてくるので、一気に旧友が増えました。

    ミクシィは高校の友達ばっかりだったのに対して(本名での登録じゃないから友達申請にかなり慎重になってたからだと思いますが)、フェイスブックは中学、高校、大学、前の会社の人など全部いる感じです。

    その上、友達申請する度にメッセージで「久しぶり~!今度久々に集まろうよ~!」なんて話になり、卒業ぶりに会った友達がいっぱいいます。また、海外に住む友達が帰国する時にプチ同窓会を開催!なんて言うときも、フェイスブック上でイベントの告知から出欠連絡などが全て可能なので、誰でも気楽に幹事ができるのも便利です。

    あとは暇な時に友達の投稿を見るだけでもかなり暇がつぶれるし、私自身もレストランに行ったり旅行に行ったりした時にはこれみよがしに投稿します(笑) 

    リテラシーの高い友達は、最新のニュースやら面白いコラムなどを投稿してくれるので、良い情報源にもなってます。



  • ミクシーでママ友たくさんできました

    投稿日   ndke

    夫の転勤で見知らぬ土地に来ました。しかもすぐに妊娠して実家は遠方、学生時代からの友達とも離れて寂しく不安な生活だったので、友達に誘われてミクシーに登録しました。

    私はあまりそういうものに興味がなかったのですが、新しい土地には知り合いがいなくとても辛かったので、ミクシーで誰かとつながっていたいと思うようになったのです。ミクシーは学生時代の友達がけっこうやっていたので、マイミクになりました。

    また、新米ママのコミュニティに入り、ママ友を作ろうと思いました。私は人見知りですが、ネットの中で会話をするのはとても楽しく、恥ずかしいこともないですし、同じように新米ママと妊娠生活の不安、楽しみ方、子育てに関して情報交換ができるようになり、不安で寂しい毎日がミクシーのおかげで変わっていきました。

    ミクシーで知り合ったママから会おうと誘われてドキドキしながら会いに行きました。すごく近いところに住んでいて、明るく楽しい女性だったので勇気を出して会いに行って良かったと思いました。

    ネットで知らない人と会うという初めての体験ができ、良い経験になりました。子供が生まれてからもミクシーでママ友をどんどん増やしていき、実家は遠いですが先輩ママともたくさん知り合うことができたので、現在も子育てを楽しんでいます!



  • 合コンでLINEは大活躍します

    投稿日   ndke

    合コンに行くのが大好きな私が絶対に使うツールはLINEです。LINEは電話番号やメールアドレスなどの情報よりも気軽に教え合うことができるので、ちょっと気になった相手であればまず断られることなく、LINEの交換ができます。

    LINEの交換方法はIDを教える方法かQRコードを見せて、相手に読み込んでもらう方法です。どの方法もとても簡単ですぐにLINEを交換できるので、かなり楽です。もちろん合コンを終えて、男性と情報を共有するためにもLINEを使用しています。

    LINEにはグループチャットという機能があって、合コンに行ったメンバーでグループチャットを開始します。今日の内容や成功談について語り合ったりする時にはLINEのグループチャットは大変便利で、みんなの状況をすぐに確認する事ができるので助かっています。LINEの機能で最も便利なのは、やはり既読の機能です。

    私が送信したメッセージを読むと既読というマークが付くので、読んだか読んでいないかを把握する事ができます。今までのようにメールだったら、いつ相手に読まれたか分からないので困った事も多々ありました。

    既読機能をうまく利用すれば、相手に好意を持たれているか、既読スルーされて相手に嫌われているかも分かるのでコミュニケーションツールとしてLINEは大活躍しています。知り合った相手のLINEのアイコンやタイムラインの内容を見れば、その人の人柄も聞かずにある程度は知ることもできてしまいます。

    今やお互いの連絡先の交換と言えば、メールアドレスや電話番号ではなくLINEになったと言っても過言ではありません。



  • Facebookを利用して同窓会をしました

    投稿日   ndke

    同窓会を行うことになったのですが全員の連絡先を把握していなかったのでとても困りました。そこで思いついたですが、私はFacebookに登録していて登録した頃には頻繁に書き込みをしていたのですが今は全然書き込みをしておらず、みんなの記事を見ているだけでした。

    しかし、同級生のほとんどと友だちになっていたのでここで告知を行おうと思い、Facebookに久しぶりに書き込みました。元々連絡先を知っている子はLINEで連絡を行っていました。同窓会の告知をするとコメント欄やFacebookのメッセンジャーからすぐに連絡をしてくれて、自ら連絡をくれなかった子に関しては私からFacebookを通して連絡を行いました。

    全員参加は皆さん予定が合ったので出来ませんでしたが、全員と連絡を取ることが出来たので非常に助かりました。それからしばらく疎遠になっていた同級生とも久しぶりに連絡を取るようになり、Facebookに投稿をするたびに皆からコメントを残してくれるので嬉しくなって、ついついどうでも良いような日常のことでも書き込むようになりました。

    周りの近況もよくわかるし便利な世の中になったんだなと感心してしまうくらいです。学生の頃はあまり仲良くなかった子とも繋がりを持つようになり、友達が一気に増えたように感じます。